クリーチャー:26
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《復活の声/Voice of Resurgence》
1:《オーガの戦駆り/Ogre Battledriver》
3:《ヴィトゥ=ガジーの末裔/Scion of Vitu-Ghazi》
4:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
2:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》

呪文:21
3:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
4:《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
2:《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》

土地:23
2:《平地/Plains》
3:《森/Forest》
4:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
1:《奔放の神殿/Temple of Abandon》
4:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
3《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
2《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
2《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
2《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate(RTR)》
3《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate(RTR)》
2《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》
2《グルールのギルド門/Gruul Guildgate(DGM)》
2《シミックのギルド門/Simic Guildgate(DGM)》
2《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(DGM)》
2《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(DGM)》
4《迷路の終わり/Maze’s End(DGM)》

4《門を這う蔦/Gatecreeper Vine(RTR)》
4《サルーリの門番/Saruli Gatekeepers(DGM)》

4《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》
4《終末/Terminus(AVR)》
2《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
4《戦慄の感覚/Feeling of Dread(ISD)》
4《都の進化/Urban Evolution(GTC)》
4《予想外の結果/Unexpected Results(GTC)》
4《時間の熟達/Temporal Mastery(A

見ての通り…
超ガチデッキとなっております。

1ターン目 終末奇跡のための白
2ターン目 蔦のための緑
4ターンまでに 評決マナを準備してください。(重要)

見ての通りすべてタップインとなります。
あとは奇跡をお祈りします。

一戦目 ドラントークン
1G トークン処理して 迷路を達成 ○
2G 真髄の針「迷路の終わり」 はいどうぞ! ん?なんて? 投了! ×
3G トークン徹底的に処理、針出されたけど、サイドに入れていた酸スラで割って勝ち 勝ち ○

二戦目 ドランリアニ
1G 静穏っていうくっそ弱いクリーチャーがもじもじしていたので 勝ち ○
2G 酸スラ出されて 門割られて… ×
3G 酸スラ・・・ ×

三戦目 青黒コン
1G 土地並べてるだけど勝ち
2G 上に同じく

2-1 でした
やっぱりガチデッキじゃないか

しかも 初戦を毎回取れてる!
つええ…

バーランさんのデッキを参考に作ったけど、あの方はやっぱりすごい!
2《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《魂の鋳造所/Soul Foundry(MRD)》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》

2《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
2《スレイベンの守護者、サリア/Thalia, Guardian of Thraben(DKA)》
2《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
2《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad(DKA)》

お願いします><

青資源体

海溝食い

やっぱりフィニッシャー入れないと仕方ないよねw 強い場面はたくさんあるけど、自分の墓地に落ちてるスペルが一番強い!(確定)

なぜこのカードを知らなかったのか…明らかに強いだろ、こいつで土地を追放することで、無駄牌がなくなる! ジョークル後にこいつ除去されたらあきらめよう。対戦相手がうまかったw

リスティックの研究

時のらせん

強いカードだけど、強いカードだけど、ほかにも入れたいものはたくさんあるんだよね…そういう場合抜けてくのはこういうカードに必然的になってしまう。

言うことなし、序盤マナアーティファクトやバウンスで使った手札をリセットできる。ただ気がかりなのは、土地が6枚も並ばないってことw

レモラ

wheel of fortune

強いけど、維持してたらマナアーティファクト置けないんだよね… テンポを重視するならいらないかも

下手したら時のらせんより強いよね。土地なんてアンタップしなくていいから軽くしろ(時のらせん)


早く終わらないかな…

以上
やることがなくなったので、EDHを考えている。

ジョイラは最強にキュートなツンデレお嬢様って感じ

家来を牢屋にぶち込んで、金で辺り一面焼け野原にして牢屋からみんなを開放する。

最強にキュートだろ?

今調整してて一番強いコンボは
無限への突入待機である。 

まず待機あけました。
1、ライブラリーを全部持って対戦相手一人ひとりに手札何枚ですか?って聞く

2、できるだけ青マナ出して、実物提示教育をドヤ顔でだす

3、偶然手札にあった全知を出す、
(この時、緑資源体とかいうくそカードが出てきても大丈夫なようにもみ消しのマナを残しておく)

4、とりあえず、場のパーマネントを焼き払う

5、手札のドロースペルと土地以外全部だしてカウンターだけ握っておく
(ライブラリーが下手したらひかされる場合があるので、コジレックをカウンターもしくは、スニークで走らせてライブラリーを修復)

6、あなたの勝ち

このコンボは最高に気持ちいい
*ジョークル後でも一応コンボにはつなげられるが、マナクリプトなどを一緒に吹っ飛ばしてしまった場合は、

土地→ソルリン→モノリス→マナボルト→イゼットの印鑑→赤青の赤と浮いてるマナで煮えたぎる歌→ダークスティールの鋳塊→ 青青②をゲットできる



あと試したいカード
カーン
2ターン耐えれば強くてニューゲームができる。焼き払った後の一応フィニッシャーとしても機能する なんでも壊せる強い子

wheel of fortune
なぜ入れてなかった

時のらせん
なぜ入れてなかった


仕事中に日記投稿するなんて
トビーの悪い子 トビーの悪い子
4スカーグダグ
4墓所這い
4戦墓のぐーる
4血の芸術家
4ファルケンラスの貴種
4カルテルの貴種
4ゲラルフ

4未練ある
3チャーム
2スリップ

4地の墓所
4祭殿
4竜髑髏
4孤立

2沼
2白黒
洞窟2
3《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voltaren(ISD)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》

2《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return(RTR)》
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《戦慄掘り/Dreadbore(RTR)》
3《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》
4《遥か見/Farseek(M13)》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》

土地以外はこんなかんじかなって思ったんだけど、どうですか?
思考時間5分デッキ

オリヴィアはこんないらないかな?って思う 《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》4でもいいかな?

FNM

2013年3月16日 TCG全般
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》

3《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
2《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune(GTC)》
3《修復の天使/Restoration Angel》
2《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender(M13)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》

4《遥か見/Farseek(M13)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury(GTC)》
2《盲従/Blind Obedience(GTC)》
2《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm(RTR)》


サイド
2《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
2《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
2《天啓の光/Ray of Revelation(DKA)》
3《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
1《盲従/Blind Obedience(GTC)》
1《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》
1《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
2《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
1《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》

最近ずっと使ってたナヤです。環境入ってから使い続けましたが、今回FNM全勝できたので、違うデッキを考え中、デッキとしてはなかなかの仕上がりだったのですが、残念ながら回りが早くなりそうなので、このミッドレンジじゃ間に合わない未来しか見えないw

特にナヤ人間
《前線の衛生兵/Frontline Medic(GTC)》というかがり火をケアするため生まれてきた戦士がいます。どれくらい強いかというとセルシオくらいです

ちむすた用に作ったグルール
とにかく《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》が強い。あと《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》は化物、イニストラードブロック落ちたら確実に使われるであろうカードであると思う。

リアニ
これはどうあがいても絶望 ごらくさんのデッキに関してはミッドレンジは死ねと言われているようなものなので、当たらなくてよかったw

次に調整したいデッキは、
ナヤ人間
普通に強い、ブロッカーいても《前線の衛生兵/Frontline Medic(GTC)》いたら何回でも遊べるドン

リアニ
今一番メタの中心ではない強いデッキ、JALライツの時も使っていたので、復活する可能性はある。


個人的に最も暑いと思ったカードは、

《鬱外科医/Gloom Surgeon(AVR)》

こいつ強くない?戦闘で破壊されないパワー2ある壁とか環境が早くなればなるほど強いカードだと思う、個人的には《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》よりマナシンボルが軽いので、黒が入ればどのデッキにも入る素晴らしいカードだと思っている。

いつか使ってあげたいお

頭の中に浮かんだのは、《不死の隷従/Immortal Servitude(GTC)》デッキで3マナ2マナに寄せてデッキを作って、全部場に戻そうって感じ ただ重すぎる


チムスタは予約が間に合わなかったみたい?なので出場できるよう。みんなに風邪を移すつもりです。 もう0回戦は始まっている(迫真)

初めてGP参加ということで朝からワクワクしながら起床。
とちゅうでやまだ兄貴と合流し、flow兄貴、Mgrさん、nskrさん、冥府くん、赤間兄貴、ガッキーさん、紅蓮くん、TTMさんなどなど(ISI)と合流してBM勢ktkr状態w

まず、パック開けて記入することに、
ここで思い出しました。前日ウキウキしながら寝た夢の中で《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》を2枚引く夢

そして今目の前に、《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》と《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》が目の前にいます・・・が使える訳もなく、プレゼント交換みたいにとなりに回せていきました。

泣く泣くもらったプールを見ると
《天使の散兵/Angelic Skirmisher(GTC)》
《鋳造所の勇者/Foundry Champion(GTC)》
《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》

ん?さっきのプールと変わらなくない?wむしろ強いんじゃないか?
安易にボロスに

2《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》
1《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin(GTC)》
1《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage(GTC)》
1《火拳の打撃者/Firefist Striker(GTC)》
1《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》
1《くすぶり獣/Ember Beast(GTC)》
2《聖堂の護衛/Basilica Guards(GTC)》
1《宮廷通りの住人/Court Street Denizen(GTC)》
1《焦土歩き/Scorchwalker(GTC)》
1《騎士の見張り/Knight Watch(GTC)》の
1《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
1《鋳造所の勇者/Foundry Champion(GTC)》
1《天使の散兵/Angelic Skirmisher(GTC)》

1《軍部の栄光/Martial Glory(GTC)》
1《天駆ける進撃/Aerial Maneuver(GTC)》
2《大規模な奇襲/Massive Raid(GTC)》
1《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova(GTC)》
1《誘導稲妻/Homing Lightning(GTC)》
1《天使の布告/Angelic Edict(GTC)》


序盤の細かいクリーチャーに除去を使わせてボム打ち込んで勝つ


以上!


結果は初日7-2で抜け
負けたのは、
のぶさんの全除去オブゼダート
1戦2戦ともギデオン出された試合だけでした。

最後の方は、右見ても左見てもボロスばっかり残ってました。
今回のよかったところは、とにかくミスが少なかったです。正直負けた2試合はプレイングでなんとかなるというやつじゃなかったので、仕方ないw

初日抜けをしたときは、結果記入用紙を手にして立ち上がったとき、フラフラしましたw 
ただただBM勢のみなさんに感謝していました。
こんな私が、ここまでこれたのは、一緒に切磋琢磨してこれる味方がいたからです。あのときは、ただただボーゼンとしていましたが、内心では感謝の気持ちでいっぱいでした。

この場をお借りして ありがとうございました、これからもよろしくお願いします。




ということで二日目は
シールド
1-1
1回目ドラフト シミックt《影切り/Shadow Slice(GTC)》
1-2
2回目ドラフト 強グルール
2-1

2回目ドラフトは3勝狙えるぐらいのデッキができたんですが、対戦相手がプロっぽい外人ということもあり、初めてttmさんに怯えながらプレイしたのを思い出しちゃいましたねw プレイング何回もミスったし…最悪でした


すごくGP横浜楽しかったですね! 買ったものはなにもありませんが、いろんなことを学べましたし、いろんなところでフリープレイをしていたのでそれを眺めるのもすごく楽しかったですw

次の大会は、BMの2HG UMA HNTKペア
        チム☆スタ キアヌ UMA HNTK

BMの店舗大会は、BM勢同士が殺し合う大会(そう思ってるだけ)なので絶対負けられないです。2HGはアダルトチームを倒さなければならない(使命感)大人の汚い力には屈しないもん(震え声)

まだまだ強くなれる
頑張ろう

新ナヤ

2013年1月30日 TCG全般
4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M12)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M12)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
2《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》


3《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
2《グルールの魔鍵/Gruul Keyrune(GTC)》
4《修復の天使/Restoration Angel》
3《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》

4《遥か見/Farseek(M13)》
2盲従
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
2《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury(GTC)》
1ガラク

3《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》
4《終末/Terminus(AVR)》
4《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
3《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
3《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》
4《遥か見/Farseek(M13)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter(RTR)》
2《集団的祝福/Collective Blessing(RTR)》
1《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》
2《高まる献身/Increasing Devotion(DKA)》
3《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》

4《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
2《踏み鳴らされる地/Stomping Ground(GTC)》
4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
3《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
1《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
1《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
3《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
1《聖なる鋳造所/Sacred Foundry(GTC)》
完全にトークン劣化ww
どうしてこうなったw

やっぱりバントt軍勢の集結の方がつよいな
《グリッドの脈動/Pulse of the Grid(DST)》
《吸血の教示者/Vampiric Tutor(6ED)》
《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》
《加工/Fabricate(M10)》
《繰り返すひらめき/Recurring Insight(ROE)》
《回収基地/Salvaging Station(5DN)》
《卑劣漢の大鎌/Scythe of the Wretched(MRD)》
《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
《処刑人の薬包/Executioner’s Capsule(ALA)》
《祓い士の薬包/Dispeller’s Capsule(ALA)》
《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
《技を借りる者/Skill Borrower(ALA)》
《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor(ALA)》
《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》
ズアーからメグリム持ってくるデッキ楽しそうじゃない?w
それかシャルムで 記憶の壺毎ターン使うデッキ

ズアーは割とアリかと思った。
《リリアナの愛撫/Liliana’s Caress(M11)》
《偏頭痛/Megrim(M10)》
《エンチャント複製/Copy Enchantment(RAV)》
《地獄界の夢/Underworld Dreams(M10)》

まぁそんなことしなくても ロックで勝ってるか
《飛行機械の鋳造所》
《時の篩》
《クラーク族の鉄工所》
《交錯の混乱》
《一瞬の瞬き》
《作り直し/Reshape(DST)》
起源室/Genesis Chamber

この辺あればほぼ完成なんだよなぁ 交換が望ましいです!

今日ぶらぶらしてて
コピーアーティファクト580
が安かったかなぁって

だれか《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy(USG)》いりませんか? 放出したいです。

やっぱりシャルムでラフィーク崩そうかと思ったけど…やっぱり殴るデッキは殴るデッキ特有の楽しさがあるから残しておこう

スリーブ買わなきゃ…
ダンガンロンパどこにも売ってないんだ 通販で買うかな…

初投稿です。

3《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
2《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》
2《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
4《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells(DKA)》
4《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
2《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
2《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite(M13)》

2《雲隠れ/Cloudshift(AVR)》
4《遥か見/Farseek(M13)》
2(昼)《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》

4《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(M13)》
4《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
2《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
1《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》
3《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》
3《森/Forest(RTR)》
2《山/Mountain(RTR)》
1《平地/Plains(RTR)》

サイド
3《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(M13)》
3《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
3《ドライアドの闘士/Dryad Militant(RTR)》
2《隔離する成長/Sundering Growth(RTR)》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M13)》
2《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender(M13)》

イニストラード最高!
キアヌに言われて気づいたけど・・・ラブニカのカード全然入ってないw

結構楽しくて強いデッキだと思う。
今 自分の中で雲隠れが熱い!

FNMに出たとき 4tスラーグ 5tスラーグ+雲隠れ でめっちゃライフ得た そのあとグダらせて徴集兵でパクって勝ちとかやってる側としては楽しかった。

まぁなんの変哲もないデッキですが、ラクドスとわけわからん殺し以外は結構勝てそうです。
ファイナルズはモダンがないので、出場しない予定(仮)なので頑張ってください!
それよりも、来週はBM忘年会です。

BM勢と呼ばれる集団が出来てもうすぐ2年になります。年齢関係なくいろんな方と交流していたらいつの間にかこんなデカくなっていたって感じで、食事会とか行くと毎回すごい人達と知り合いになったんだなぁ。。。ってしみじみしますw

というわけで 来週オネシャス(迫真)


最近myデッキは負け続けでちょっと気分転換にデッキ変えました。
なかなか楽しいですね 人間リアニ このデッキ動きがすごいきもちいよね!

恥ずかしいので/// 秘密に

ww

2012年12月13日 TCG全般 コメント (1)
Land Equilibrium (2)(青)(青)
エンチャント
最低でもあなたと同じ数の土地をコントロールしている対戦相手が土地を戦場に出す場合、代わりにそのプレイヤーはその土地を戦場に出す。その後土地を1つ生け贄に捧げる。

検索してみたら以外にEDHジョイラの情報が少なかったので、自分も紹介しようかと思います。調整して割と時間立っているので、結構まとまってきた気がします。

(フィニッシャー)

《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth(ROE)》
《無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre(ROE)》
《ウラモグの破壊者/Ulamog’s Crusher(ROE)》
《ウラモグの道滅ぼし/Pathrazer of Ulamog(ROE)》
《コジレックの職工/Artisan of Kozilek(ROE)》
《核の占い師、ジン=ギタクシアス/Jin-Gitaxias, Core Augur(NPH)》
《背くもの/It That Betrays(ROE)》
《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus(MBS)》
《肉喰らうもの/Rapacious One(ROE)》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx(MBS)》
《全知/Omniscience(M13)》

《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
《金粉のドレイク/Gilded Drake(USG)》
《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph(NPH)》

(マナ関連)

mana clypt
太陽の指輪
《旅人のガラクタ/Wayfarer’s Bauble(5DN)》
《友なる石/Fellwar Stone(9ED)》
《空色のダイアモンド/Sky Diamond(MIR)》
《緋色のダイアモンド/Fire Diamond(6ED)》
《イゼットの印鑑/Izzet Signet(GPT)》
《連合の秘宝/Coalition Relic(FUT)》
《ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot(DST)》
《煮えたぎる歌/Seething Song(MRD)》

(ドロー関連)

《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
mystic remora
《神秘の教示者/Mystical Tutor(6ED)》
《定業/Preordain(M11)》
《思案/Ponder(M12)》
《ギャンブル/Gamble(USG)》
《渦まく知識/Brainstorm(ICE)》
impulse
《先読み/See Beyond(ROE)》
《意外な授かり物/Windfall(USG)》
《夢での貯え/Dream Cache(TMP)》
《リスティックの研究/Rhystic Study(PCY)》
《直観/Intuition(TMP)》
《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
《嘘か真か/Fact or Fiction(INV)》
《魂の再鍛/Reforge the Soul(AVR)》

(妨害)

《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
《無効/Annul(USG)》
《鋼の妨害/Steel Sabotage(MBS)》
《対抗呪文/Counterspell(ICE)》
areane denial
《否認/Negate(M13)》
force of will
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
word of undoing
repeal
《断絶/Snap(ULG)》
《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
《イゼットの魔除け/Izzet Charm(RTR)》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift(RTR)》
chaos worp
《攻撃的な行動/Act of Aggression(NPH)》
締め付け

(リセット)

目示録
ジョークルホープス
devastation
《抹消/Obliterate(INV)》
《滅殺の命令/Decree of Annihilation(SCG)》

(ジョイラ特有)

timecrafting
《憤怒の魔除け/Fury Charm(PLC)》

土地33枚
できるだけアンタップINの土地がいいです… 土地引いたと思って出したときタップインだったら破りたくなる

よく7マナまで伸ばしてフィニッシャー待機からのリセット呪文と言いますが、自分は5マナで十分だと思います。なので、一度マナを出すと起きないマナアーティファクトは全抜き
マナアーティファクトの仕事は
1、5マナまでできるだけ早く到着させて、ジョイラ出す待機
2、リセット
と2回使う場所があるので、一度しか出せないものはマナアーティファクトとは言えないと思います。ジョイラに関してですが。
《魔力の櫃/Mana Vault(5ED)》ぐらいなら採用はありかも

《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》が不採用な理由
コイツに関しては強い時もありますが、自分のコンセプトにはあいません、こいつの仕事は瞬足ブロックのときだけで、ブロックとして出したい時はだいたい墓地に使いたいインスタント・ソーサリーがないです。 たぶん、使ったらわかります。

あと、バウンスをこれでもかってぐらい積んでいます。妨害で一番強いのは、除去ではなくバウンスです たぶんw

フィニッシャーについて一つ一つ思い入れや、こだわりを言いたいところですがw 普通はいってないような珍しいものだけ説明します

《肉喰らうもの/Rapacious One(ROE)》
正直強い・・・こんなすごいクリーチャーに気づいたのは、パックウォーズしたとき、なんて偶然
こいつ待機→リセット 何もなくなったところにこいつが即効もって走るってことは、5マナ加速するっていうことなんだよ。なんて素敵なクリーチャーなんだ…

《全知/Omniscience(M13)》
試験的に最近投入してもののすごい強いね…
なにも語ることないですw
通ったらドローしまくってください まずそこからですw

あとは説明不要です。待機しまくってください

ちなみに
《破壊的な力/Destructive Force(M11)》
などを採用していない理由はタフネスがこれ以上のクリーチャーが生き残ってしまうためです 前採用した時に手札でぐぬぬってなっていたので、抜きました。

あとはヘイト値がマッハなので絆がしっかりつながっている友人とだけやってください。自分は交流会の時、ひどすぎて一度勝ったあとは、リセット呪文うったら勝っている場面で打たなかったほど。うざいジェネラルです。 友達が減るので、ほかのEDHも一緒に作ることをオススメします

もっと強くするには、
time twister
ただ強

《永遠の統制/Eternal Dominion(SOK)》
これは今一番使ってみたいものですね。たぶんこれを待機してリセットしたら勝ちます

《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》
たぶん強いです。《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》よりは強いと思う

《差し戻し/Remand(RAV)》
もってないから入ってないです。きっと強いです。

mana drain
これがあるとすごい強くなると思う 安かったら買いたい

《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》
青トリプルが出せるか不安なところはあるが、あってもいいのかも。いらない気はするが…

《袖の下/Bribery(MMQ)》
あったらフィニッシャー増えるかな?

《誤った指図/Misdirection(MMQ)》
フィニッシャーを守れる時点で弱いはずなし、ピッチスペルだし

あとはこんなのオススメっていうのあったら教えてください!
Eternal Dominion / 永遠の統制 (7)(青)(青)(青)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーから、アーティファクト・カードかクリーチャー・カードかエンチャント・カードか土地カードを1枚探す。そのカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。その後そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
歴伝(ゲームの残りの間、あなたは呪文を唱えられない。あなたの各アップキープの開始時に、その歴伝能力を除き、この呪文をコピーする。)


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